2016.03.29 [ 齋藤 健太郎 ]

あの有名な安藤忠雄さんが設計したという,北菓楼の本店に行ってきました。

子どもを連れて「アーロと少年」とかいう映画を見に行くついでにちょこっと寄っただけなのですが,古い建物を活かしつつもとてもオシャレで,良い場所でした。
斜め向かいが日銀札幌支店,何軒か隣は中央警察署という,極めて物騒な場所にあり,やや雰囲気は重苦しいのが難点でしょうか。

2階から写真を撮っていると,1階に友人夫婦の姿が見えました。
夫の方とは家を出てすぐにあったばかりでしたので驚きました。
もしかしたら尾行されたのかもしれません。

2階にはメモリアルホールがあり,札幌の古い地図が置いてありました。
その地図で自分が今住んでいるところを探してみると・・・山というかスキー場でした・・・。
札幌も発展したものです。

話は変わりますが,今日は酷い1日でした。
朝起きてすぐにiPhoneをゴミ箱に落として画面を割り,その後シャワー浴びた後に屈んだらぎっくり腰になり,家に財布と手帳を忘れ,iPhoneの修理をしたら2万2000円以上かかり,現在,風邪が悪化している状態。

明日はいいことあるといいんですが。