2016.03.15 [ 齋藤 健太郎 ]

繰り返し見る夢ってありますか?英語ではこのように言うようです。
大抵の人は同じような夢を見ることがあるのではないでしょうか。

本日は私の夢を披露することにいたします。

【テスト関係の夢】
 テスト人生を歩んできた私にとっては,年に4〜5回は見る夢であり,とても嫌な夢です。
 大体パターンが決まっています。
 弁護士になっているけど,実はまだ受けないといけない試験がある。なのにその試験勉強を直前まで全くやっていなくて,絶望して目が覚める。目は覚めるけど意識がもうろうとしていて,自分が弁護士になっているのか自信がない状態が続く・・・。
 この話を弁護士仲間にすると,ほとんどの人が同じような夢を見ていることを知って笑えます。

【人を殺す夢】
 はっきり誰かを殺すわけじゃないのですが,事実として人を殺してしまったということだけは認識しています。
 なぜ殺したのかとか,どう殺したのかはわからないのですが,とても汚れてしまい,取り返しがつかないことをしてしまったという感覚から離れられません。これも目が覚めてからしばらくは本当は人を殺したのではないかと考えてしまいます。
 私の前世はおそらく武士かなんかで何人も人を殺したのかもしれません。その業,すなわちカルマが・・・それとも呪いか・・・。

 要するに不安感とか罪悪感とかに苛まれながら生きているということなのでしょう。
 不安といえば,最近,札幌の某弁護士が犯罪で逮捕されましたが,その弁護士があまりに身近だったために,なぜか自分も逮捕されるのではないかという不安感に襲われたことがありました。前世で人は殺したかもしれませんが,それ以外になにも悪いことはしていないはずですが・・・。

 他にも高いところから落ちる夢とか色々ありますが,これ以上は恥部を曝すことになるので,あとはご想像にお任せいたします。
 人生は夢の如し。