2016.07.12 [ 齋藤 健太郎 ]

土曜日に,北海道博物館に子どもを連れて行きました。
「ジオパークへ行こう!」とかいうイベントで,動く恐竜が見られるという・・・。

途中,「志の家」(しのや)というおそば屋さんで,食事をしてから行きました。
↓ 向かう途中の様子。
IMG_4297 のコピー.jpg























最近このおそば屋さんで,テレビ撮影があり,なぜか出演してしまいましたので,近いうちにテレビに出ると思われます。

初めて北海道博物館に行きましたが,マンモスゾウとナウマンゾウがかなり幅をきかせていましたね。
アイヌ民族のこととか勉強になりました。
イオマンテという儀式について小学校のときに勉強したのを思い出しました。
2年間も可愛がって育てたヒグマを殺してしまうそうです。

そして,お待ちかねの動く恐竜。
迫力ゼロ,意外性ゼロでしたが,子ども達はそれなりに喜んでいたようです。
↓ 興奮している?子ども達(右側のが動く恐竜。下に見えるのが動く卵たち)
IMG_0371.jpg




























次の日は,私が顧問をしている会社が,裏参道祭りに店を出すということもあり,仕事の合間に,妻子と共に裏参道祭りなるものに行ってきました。
結構,食事系が美味しくて充実していました。
できれば,次回は余裕のあるときにお酒を飲みながら行きたいですな。
↓ 子ども達は金魚をゲットして大喜びです。早速水槽も調達したようです。
IMG_5112.jpg

















てな感じで,鎖に縛られる人生ではありますが(前ブログ参照),幸せに暮らしています。