2016.08.08 [ 齋藤 健太郎 ]

私が不安症で心配性というネタはそろそろ飽きてきたかと思いますが,そのような私の性格を正当化する事件が起きています。

アメリカで10歳の少年が,高さ世界一のウォータースライダーで死亡したとのことです。
本当に痛ましくて涙が出ます。
どんなに怖かったでしょうか。

その子を責めるつもりも,親を責めるつもりもありません。
施設の責任については,原因も明らかにされていないので,法的責任にまで至るレベルなのか不明ですので,それに触れるつもりもありません。

しかし,そもそも負傷や死亡の可能性のある娯楽施設は許容されるべきではないのではないでしょうか。
私は常日頃疑問です。
CNNによると遊園地の乗り物やウォータースライダーに関する負傷は全米で4万5000件,このうち18歳未満が3万件とのことです。
セルフィーで間違って転落死する人や登山で遭難・転落死する方の人生も大変残念だとは思いますが,まだ自己責任という感覚もあります。
楽しい施設として提供するからには誰もが「絶対に安全だ」と信じて疑わないわけですから,その罪は重いですよね。

たしかに世の中は危険に溢れています。
車にひかれるかもしれないし,飛行機が落ちるかもしれませんし,テロに遭うかもしれません。
でも,ジェットコースターやウォータースライダーは単なるスリルのためですので,万が一にでも危険があるならあえて乗らないのが正解ではないでしょうか?
「そんなこと言ったら何もできないじゃん!」という反論が聞こえてきそうですが,やっぱり安全が大事ですよ。
私は怖くてチビってしまうのでよほどなことがない限り乗りません・・・。