トップページ > よくある質問集 > 交通事故に遭ったために働くことが出来ず,生活するためのお金がなくて困っています。

よくある質問集

交通事故に遭ったために働くことが出来ず,生活するためのお金がなくて困っています。

交通事故で,怪我をしてしまい,今まで通りに働けなくなると,当然ですが生活が苦しくなります。
相手の保険会社が,治療費も休業損害も補償してくれているうちは問題はありませんが,症状固定といって,治療が終了してしまうと,途端にお金が払われなくなります。
場合によっては,早期に治療を打ち切られたり,休業補償が払われないこともあります。

特に,後遺症が残ってしまった場合には,働くことが難しいことは変わりませんし,治療やリハビリを続けなければならないときには治療費もかかります。
後遺症が残った場合に,「被害者請求」という方法で,自賠責からまとまったお金をもらうことも出来ますが,それが認められるまでには,少し時間がかかります。

弁護士としてご依頼を受けた場合には,交渉により,内払いを受けることが出来る場合もありますし,あまりに生活に困っている場合には,仮払仮処分という手続きを取って,示談の前にお金を受け取るということも考えられます。

軍資金がなければ,訴訟も十分に戦えませんし,兵糧攻めにあって安易に示談することだけは避けなければなりません。
まずは弁護士に相談することをお勧めします。

ページ上部へ