2013.10.23 [ 齋藤 健太郎 ]

昨日,弁護士会のあたりで信号待ちをしていると,突然,横から近づいてくる人がいました。
なんか怪しい人いるなーと思っていたら,実は,昔バイトしていたガソリンスタンドの所長(当時)でした。私をみつけて声をかけてくれたのです。

その頃は,高校に行っておらず,自動車の免許の取得費用を稼ぐためにスタンドのバイトを短期で始めたのでした。真冬の勤務だったこともあり,とても大変だったことを思い出します。手があかぎれでひどくなり,水に触れる度に激痛でした。

所長からは,「お金を使うのは簡単だけど,1円でも稼ぐのは大変だ」(たぶん不正確)ということをよくいわれていました。
私はバイトをしたのも初めてで,ミスをしてよく怒られていましたが,初めて社会について学ぶ機会であり,忘れられない体験です・・・。昨日のことのように思い出されますが,なんと18年前のことなんです!
でも,所長はあんまり変わってなかったなー。

さて,昔のことは忘れて仕事しますか。