2013.11.16 [ 齋藤 健太郎 ]

私は札幌医療事故問題研究会に所属しておりますが,同じような弁護団・研究会が各地にあります。
その各地の弁護団が,一箇所に集まり,共に学び,意見を交わすのがこの総会です。
今回は,金沢で開催されております。

初日は,二人の医師の方(一人は弁護士でもあります)の講演と,金沢の弁護団の方々からの「説明義務違反」についての発表がありました。医師の方のお話は,なかなか聞けない貴重なものでした。また,説明義務違反というのは,医療事件をやる弁護士であれば当然に知っていなければならないものですが,今回の発表は,たくさんの判例を整理し,より深く検討しているものであり大変参考になりました。

金沢は素晴らしい街ですね。
料理も美味しいですし,風情があります。

さて,明日は札幌医療事故問題研究会の若手が発表をします。
一度,札幌で発表してもらいましたが,大変充実した発表でしたので,聞くのが楽しみです。