2014.03.04 [ 齋藤 健太郎 ]

たまーに読んでる経営系の本です。

http://www.amazon.co.jp/ストーリーで学ぶ戦略思考入門―――仕事にすぐ活かせる10のフレームワーク-グロービス経営大学院/dp/4478025266

読みやすくてわかりやすいものを中心に手を出していますが,この本は特にわかりやすく大変面白く読めました。

日頃,顧問をさせて頂いている企業の相談を受ける際には,どうしても法的な観点からの相談ということに偏りがちですが,経営的視点から経営者の考えを理解しないと,適切なアドバイスをできない場合が多々あります。
ときにはリスクを負っても攻めなくてはならないこともありますが,弁護士はリスクをゼロにするアドバイスをしがちです。
そういう意味でも,このような本を通して経営についての考えを少しでも理解しておくことは重要ではないかと思います。

我が事務所の神村弁護士は,中小企業診断士というコンサルタントの試験に合格し,現在実務修習をしています。私も彼に負けないように勉強をしていきたいと思います。
月並みですが,より良いサービスを提供し,選ばれる事務所になりたいと思っています。