2014.12.30 [ 齋藤 健太郎 ]

皆様,今年も大変お世話になりました。
これでラストブログとなります。たぶん。

私は今何をしているかというと,「ふるさと納税」をどこにするか考えています。
寄附をした金額のうち,2000円を除く金額の分だけ住民税が減るという仕組みです。
たとえば,自分の住んでいるところ以外の市町村に1万円を寄附すると,8000円分住民税が減ります。
それだけだとあまり意味がないのですが,寄附をされた市町村から寄附へのお礼がもらえます。
肉とか野菜とか,特産品が送られてくるのです。

「ふるさと」とはいっても,生まれ故郷じゃなくてもよくて,逆に自分の住んでいるところではダメです。
面白い制度です。
今までやったことはないのですが,一度試してみようかと思います。
また何か届いたら報告しますね。

それでは良いお年を。