2014.04.02 [ 小西 政広 ]

http://toyokeizai.net/articles/-/32879

消費税上がっちゃいましたね。

4月1日は,今まで行ったことのないお店で昼ご飯を食べたので,増税がどう反映されているのか,よくわかりませんでした。

しかし今日,牛丼大手3社の消費税対応が分かれている,という興味深い記事を午前11時30分ころに見ました。

なにやら,3社はいずれも牛丼並盛り280円だったものを,

松屋は消費税をそのまま価格にして290円

吉野家は良い肉を使うらしいとのことで300円

そしてすき家は,なんと,

270円!

下げたのか!!

僕の行っているトレーニングジムで,いつもトレーニング前に水を105円で買っていたのですが,
増税に合わせて108円にするんですか?おつり2円というのもなにやら面倒ですね・・・。逆に下げて100円はどうですか?
なんて提案をしましたら,
「新しいですね」とのこと。

しかしすき家に現実にやられてしまいましたね。もはや新しくも何ともありません。

事務所近くには,吉野家とすき家がありますが,今日のところは吉野家で食べました。とさ。