2014.06.04 [ 小西 政広 ]

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20140603-OYO1T50004.html?from=tw


全く知りませんでした。

司法試験に受かると,司法修習生という身分となり,1年間の研修を受けるのですが,

この期間は,修習専念義務という義務があり,アルバイトができませんでした。

一昔前までは,研修中に給料をもらっていたのでよかったのですが,

数年前から,その給料が廃止されました。

お金ももらえないのにバイトをしてはいけないなんて!と思っていましたが,

半年前から一部業務については解禁されていたようです。当然だと思います。


しかし,1割程度しかバイトはしていないみたいです。

時間がないから,というのがその理由のようですが。。。

そんなに時間がなかったかなー,という感覚ですね。

僕が不良修習生だったからでしょうか。