2016.06.29 [ 小西 政広 ]

たまに受験の頃を思い出したりします。

私は司法試験の受験に関しては,試験科目の条文と判例百選は全て暗記すべきと考えて勉強していました。

出発点となる基礎知識が頭に入っていないと,そこからの思考に至らないと考えたためです。

全部覚えるというといかにも大変そうですが,短期記憶を長期記憶に変える作業を定期的に行うことで,なんとか記憶しました。

覚えたての知識はすごく早く忘れてしまうが,少し忘れた位の時にもう一度記憶喚起させる,また少し忘れた頃にもう一度,という形で,徐々に記憶喚起までの期間を延ばしていきました。

具体的には,初めて読んだときには,その翌日にすぐ同じものを読んで記憶喚起します。その一週間後にまた読みます。その1ヶ月後にまた読みます。その後は1ヶ月に1回を試験まで繰り返します。最初に読んだときに1日かかっていたものは,最終的には,2時間程度でおさらいできるようになりました。

そんな風にたたき込んだ知識も,使わなければ忘れていくんだなあと,改めて最近感じています。。。