2016.09.07 [ 小西 政広 ]

お金を返してくれないから詐欺罪で警察に突き出したい!

という相談をたまに受けます。

よく聞くと,友人に頼まれてお金を貸したけどほとんど返してこないというもの

でもなかなかこういう話だと警察も動いてくれません。

詐欺罪が成立するためには,お金を借りる段階から,返すつもりがなかった,という事実が必要です。

借りるときには返すつもりだったけど,それができなくなっただけ,といわれてしまうとなかなか難しいところなのです。

ただ,返済を免れるために,あらたに嘘をつき,それによって貸した側が返済を猶予した,ということとなると,それは詐欺罪となりえます。

でもやっぱりなかなか警察が動いてくれません。証明の問題でしょうけど。