2016.12.02 [ 小西 政広 ]

随分前から,糸ようじと歯間ブラシを行っていたのですが,甘いものを食べるとしみるようになってきました。

虫歯かなと思い歯医者に行っても虫歯じゃないけどしみどめの薬塗っときますねといわれ。

多少良い気はするけど改善しませんでした。

ところが。

糸ようじと歯間ブラシ,特に歯間ブラシが逆に歯茎に良くないという話を聞き,

試しに辞めてみて1ヶ月弱。

しみるのがほとんどなくなりました。

同時に歯茎磨き用の塩で歯茎磨きも始めたので,厳密な因果関係はわかりませんが。

おじさんになったら虫歯になりにくいみたいだし,もうこのまま辞めちゃおうかと思ってます。

おじさんくさい話ですいません。