2014.07.28 [ 齋藤 健太郎 ]

うちの小西弁護士が週に1回ジムに通っていて,だんだんと筋肉がついてきたと自慢してきます。
実際には,その筋肉の上に柔らかい脂肪がついているのでそれをまずは落としてみてはどうかと進めているのですが,「自分は痩せることはできない。痩せるのはできないが筋肉をつければいいんだ」の一点張りで,聞く耳を持ちません。

男がどうして筋肉をつけたいのかを考えてみましょう。
1 女性に筋肉をつけた姿を見せてモテたい。
 これはそれなりにあるのではないでしょうか。少なくともひ弱に見られたくないというのはあると思います。
 しかし,実際にはボディビルダーみたいな筋肉男を好きな女性というのは少なく,いわゆるソフトマッチョといわれる部類が一番モテるのではないでしょうか。そしてソフトマッチョを実現するには筋肉をつけるよりも皮下脂肪を減らすことが重要だと思います。
2 自分が筋肉がついていく姿を見て興奮する。
 これもありありですね。なぜか知りませんが,男は自分の身体に筋肉がついている姿を見るとなんともいえない恍惚感を感じるようです。しかし,武士でも軍人でもない我々には筋肉はほどほどあれば十分です。実際には筋肉があったから出世するわけでもセレブになるわけでもありません。ハリウッド俳優は別でしょうが。
3 健康のため
 ターザンとかいう雑誌では,筋肉をつけることが不可欠であるかのように扱われていますが,やっぱり筋肉がないと不健康なのでしょうか?ダイエットのための筋トレというのはあるかもしれませんが,重力に逆らうことができればとりあえず十分な気もします。

女性の場合だと,筋トレをするのはダイエットのためとか冷え性解消のためという理由が多いのではないでしょうか。
筋肉をつけた姿を人に見せたいからとか,筋肉がついた自分を見ていて興奮するからという理由ではありませんよね。
まあボディビルダーには女性もいるのでそういう方もいるのかもしれませんが。
英語で筋肉のことをmuscleといいますが,musculineという言葉は男性的なとか男らしいという意味になります。
アバクロという服のブランドでも,男性ものは「muscle」となっていますね(アバクロについては,過去ブログ参照。4年前には私もナイスバディに近づけるために運動を始めるなどと宣言していたようです)

男と筋肉の関係はなんだか深そうです。
小西弁護士に会ったら筋肉を褒めてあげてください。