2015.03.17 [ 齋藤 健太郎 ]

先週の土曜日に,私が顧問を務めるハイチエイジェントという会社がメガソーラー事業を開始し,竣工式を行うということで,福島に行ってきました。原発事故後初めて福島に行きました。

実は,昔,仙台で司法修習生をしていた時代に,仲間と一緒に猪苗代湖に行って泳いだことがありました。猪苗代湖には,海水浴場ならぬ湖水浴場というのがあって,まるで海のようだったのを思い出します。

ソーラー設備は原発とは離れたところにあるのですが,それでも近くで除染作業を行っていたり,除染後の土が山積みになっているのを目の当たりにして,まだ何も終わっていないのだというのを実感しました。原発自体も全くコントロールできていない状況ですが,大量の放射性物質を除染することもまた極めて大変な作業だと思います。

竣工式の後,栃木の那須高原に宿泊したのですが,竣工式の後,懇親会まで時間があるということで,4人でランニングをしました。近くのアウトレットまで車で行ってそこから帰ってくるということにしたのですがそれが意外に大変でした。距離も14kmくらいあったうえに,向かい風と起伏のある道で余計に疲れました・・・果たしてこんな体力でフルマラソンを走れるのでしょうか。
とりあえず5月5日の豊平川ハーフマラソンにエントリーしてみましたのでそれを目標に走り続けます。