2015.12.22 [ 齋藤 健太郎 ]

水木シゲルさんが最近亡くなりました。素晴らしい漫画家でした。
野坂昭如さんも最近亡くなりました。素晴らしい作家した。火垂るの墓で有名な人ですが,私にはテレビタックルの印象が強いかな・・・。

お二人とも戦争経験者で、戦争の悲惨さ愚かさを訴えておられました。
とどれくらいの戦争経験者が生き残っているのかわかりませんが、そのうち誰もいなくなることは確実です。

そういえばあのNHKの「影像の世紀」の新しいシリーズが始まったようですね。
影像は人間の記憶と違って朽ち果てることがないのが良いところです。

たしかに影像も素晴らしいですが,やはり絵や文章というものは,より強く人に訴えるものがあります。
せめて彼らの作品が残り,語り継がれることを祈ります。