2013.11.03 [ 小西 政広 ]

普段は野球を観ませんが,今年は楽天に勝って欲しいなと思い,クライマックスシリーズから,結果を注視していました。

昨日はもしかすると優勝が決まるのではないかとということで,5回から観ました。

丁度追いつかれ,逆転となってしまいました。

私が見始めたことと因果関係がないことを祈るばかりですが,昨日の試合で田中投手を起用することについては,どうかなと思いました。

投手が中何日あけるのがベストとか,そういう詳しいことはわかりません。

しかし,3勝2敗の状況で,無敗のエースを起用するというのは,今日負けると苦しいから,何とか逃げ切りたい,という楽天の弱気が窺えてしまってなりませんでした。

私はテニスをずっとやってきましたが,「早く勝ちたい」と言う気持ちは,いつも勝利を遠ざけるものだったと思います。「最後までじっくりやってやる」という肚ができている時は,勝利目前でもプレーが小さくなることもありませんでした。

3勝3敗の状況の方が,田中投手が力を発揮できたような気もします。

今日の最終戦,楽しみです。