2015.01.03 [ 神村 岡 ]

明けましておめでとうございます。

皆さんはどのような正月をお過ごしでしょうか。

私は,例年どおり初詣をしたり,妻の実家に行ったりおせちを食べたりということもしていますが,昨年末に転居したため,新居での生活を整えるのにいろいろとばたばたとしています。

私自身の実家は山形ですが,遠方なので,なかなか毎年帰省するというわけにもいきません。今年は札幌で過ごしています。

今年の初詣は,豊平神社に行ってきました。
ネット情報によると全国区のパワースポットらしかったのと,以前の住所にも近かったためです。

パワースポットだったためか,豊平神社は相当混雑していて,神社の駐車場にもなかなか入れず(私は途中であきらめて近隣のコインパーキングに駐めました),参拝の列もかなり長くて,寒空の下で40分以上待ちましたので,参拝が終わる頃には完全に冷え切っていました。

それにしても,普段信心深いわけではありませんが,初詣に行くと身の引き締まる感覚があります。

何か霊的なものが関係しているのでしょうか。

近所の神社にも参拝に行くつもりです。