トップページ > 弁護士BLOG > 2015年5月

弁護士BLOG

豊平川ハーフマラソン完走

2015.05.11 [ 齋藤 健太郎 ]

もうこのネタに飽き飽きされている方も多いと思われますがまだまだ続きます。

先日ハーフマラソンを完走してきました。                                                                                         S__6135811.jpg

昔の自分であれば10kmを走ったことすらなかったので約21kmを走れるようになったかと思うと感慨深いです。
まあタイムはいまいちですが来月に出場予定のハーフマラソンでは2時間を切りたいと思います!
ちなみに川内選手が出場しておりすれ違いましたが走ってるときはすごい迫力でした。そんなに大きくないはずの身体が大きく感じました。

モエレ沼公園

2015.05.09 [ 神村 岡 ]

札幌市東区に,イサム・ノグチという建築家が設計したモエレ沼公園というかなり大きな公園があります。

広大な敷地内にいろいろな見所があり,休日を過ごすにはいいところです。

これまで何度か訪れたことがありましたが,連休中にまた行ってきました。

公園の目玉の一つが「海の噴水」という噴水です。
ただ水が上がるだけの噴水ではなく,荒れた海の波の様子を水の動きで再現するという少し変わった噴水です。高さも最大で25メートルになりますので,かなり見応えはあります。

常時水が噴き出しているわけではなく,決められた時間になるとプログラムにしたがって水が噴き出してきます。

先日は風の強い日で,そのためかわかりませんが,プログラムが始まる前に,風下で見ていると水がかかることがあるので注意してくださいというようなアナウンスが流れていました。

水しぶきが飛んでくるくらいのイメージで受け止めていたのですが,いざプログラムが始まって水が高く噴き上がると,風が強く吹いた瞬間,噴き上がった水が襲いかかるように風下の噴水の外に落ちていきました。当然,風下側で見ていた人たちは揃って慌てて逃げていきました。

ずぶ濡れになってしまった人には申し訳ないですが,なかなか面白い光景でした。

なお,アナウンスはありましたから,水がかかって電子機器が壊れたとしても,札幌市に弁償を求めることは難しいでしょう。

あなたは時間を持っていますか?

2015.05.06 [ 小西 政広 ]

最近英語の勉強しています。

高校生のころに使っていた「DUO 3.0」をぱらぱらと。

その中で,こういう文章がありました。

Do you have the time?

特に疑問を持ちませんでしたが,それに対する回答が,次の通り

it's a quarter to eight.(8時15分前です。)


最初の文は,訳を見ると,「今何時ですか?」という意味のようです。

完全に「時間ありますか?今ちょっと余裕ありますか?」という意味で読んでいました。

ちなみに,

Google翻訳では,「あなたは時間を持っていますか?」

excite翻訳では,「あなたには時間があるか?」

yahoo翻訳では,「時計をお持ちですか?」

英語難しいですね。

診断士登録1年

2015.05.02 [ 神村 岡 ]

昨年4月に中小企業診断士に登録し,翌月には中小企業診断士の集まりである中小企業診断協会北海道に入会しましたので,今でちょうど1年ほどになります。

そのような時期ですが,先日診断協会の新入会員歓迎会が開かれ,新入会員として出席してきました。

1年たった時点で新入会員として歓迎していただくというのも変な話ですが,診断協会への入会が5月だったため,昨年4月に開催された歓迎会には間に合わなかったのです。

歓迎会に出席するに当たり,診断士と弁護士と両方の知識,経験を活かせる分野は何かということを改めて考えてみました。

分かり易いところでいえば,中小企業の事業再生の分野,事業承継の分野が挙げられると思います。

事業再生については,傾きかけた企業の中味を改善するのは診断士の仕事ですが,特定調停や民事再生などの活用が必要になれば,弁護士の出番になります。

事業承継については,いかに後継者を育てて代表者交替を成功させるかということを考えるのは診断士の仕事ですが,遺留分などの問題をクリアしていかに円滑に手続を進めるかということを考えるのは弁護士の仕事です。

診断士に関してはまだまだ認知度が低いのが現状ですが,診断協会を挙げて,よりよいサービスを提供できるように日々研鑽を積んでいます。

私も,そんな診断士の先輩方に混じって勉強を続けていくつもりです。

<  | 1 | 2 | 

ページ上部へ