2014.05.31 [ 神村 岡 ]

昨年禁止されていた北大のジンパ(ジンギスカンパーティー)が,先日から復活したようです。

ジンパは北大の名物の一つと言っても良いものだと思いますが,芝生が痛むことやマナーの悪さなどが問題視され,昨年は禁止されていました(火器使用禁止により,事実上できなかったようです)。

しかし,学生の有志が大学側と交渉を重ねた結果,半数は北大生にする,事前に申し込み責任者を決めるなどの条件を付けて,1年ぶりに認められたとのことです。

私も北大のロースクールに所属していたときは,ロースクールの自習室がある建物(ロースクール生からは「プレハブ」と呼ばれていました)に近い芝生の上で,夏にジンパをしたものです。

からっと晴れた日に,芝生の上で,ビールを片手に食べるジンギスカンは格別でした。

逆に,勉強中に自習室の窓を開けているとジンギスカンを焼くにおいが漂ってくるということもありました。これもロースクール時代の良い思い出です。

1年間中断されてしまいましたが,ルールができたことはとても良いことだと思います。また,粘り強く交渉した学生有志,柔軟な対応を見せた大学側双方ともに素晴らしいと思います。

今後も是非続いていって欲しいものです。