2014.11.22 [ 神村 岡 ]

今年,我が家でカブトムシとクワガタを飼いました。

夏に森の傍でバーベキューをしたときに,5匹ほど採集したのです。

ホームセンターに行って飼育セットを2つ買い,カブトムシとクワガタに分けてかごに入れて育てました。

カブトムシやクワガタを飼うのは初めてでしたが,飼育セットを買って,後はちゃんと餌をあげていれば何とかなりました。

しかし,どちらも一般的に短命のようで,9月から1匹ずつ死んでいき,つい先日最後まで残っていたカブトムシも力尽きてしまいました。

実家にいたときには猫を飼っていて,基本的に何年も生きていましたので,それと比較するととても短命で,儚かったです。

我が家では今年の春頃から金魚も飼っていて,こちらは今のところ順調に育っています。

是非長いお付き合いをしたいものです。