2016.02.06 [ 神村 岡 ]

日付が変わって昨日のことになりましたが,日弁連の会長選挙の投票が行われ,私は今回初めて,選挙管理委員として札幌での投票の一部始終を見届けました。

期日前投票こそ,かなりの数の投票がありましたが,10時から始まった昨日の投票は,例年慌ただしくなると言われていた開始直後にも投票者がぽつぽつ訪れる程度で,投票者の照合作業をするこちら側にはとても余裕の持てる出足でした。

そして,投票終了の2時までその状況は変わらず,結局,最低投票率だったとされる前回の46.64%を大きく下回る衝撃的な低投票率にとどまりました(低すぎて言えません)。

他会もおそらく同じような状況ではないかと思います。

会員の会の活動に対する関心が低下しているのかもしれませんが,有力な対抗馬が出てこなければ,選挙として盛り上がらないのは当然でしょう。

選挙管理委員としては寂しい限りです。