2016.10.01 [ 神村 岡 ]

先日,かなり久しぶりに整形外科に行きました。

アイスホッケーでフェンスに激突したのがもともとの原因にはなっていると思うのですが,1年以上前から左肩に違和感があり,1,2か月前から左腕を大きく上げると痛みが走るようになり,先日のアイスホッケーで何かやらかしてしまったのか,その2日後くらいから痛みが強くなり,何をしていても常に痛いという状態にまでなってようやく受診しました。

まずはレントゲンを撮りましたが,その結果,肩の骨の一部に少し盛り上がりがあり,症状からして,その盛り上がりの部分と腱?が擦れてどうにかなっている可能性が高いというようなことがわかりました。
そして,とにかく腱の状態を見るためにMRIを撮ってみようということになりました。

場合によっては手術も必要ということも言われ,気分はまな板の上の鯉ですが,MRIは初めてで,なかなか独特な経験ができると聞いているので,そこは少し楽しみです。

ただ,受診日にあれだけひどかった激痛は,その後2〜3日左肩を安静にしていたところ嘘のようにほとんど治まってしまいました。
腕があがらなかったのも,痛みのせいだったようです。
頓服で処方されていた強力な痛み止めも結局使っていません。

さて,どうなることやら。